シラバス
授業科目名 | 年度 | 学期 | 開講曜日・時限 | 学部・研究科など | 担当教員 | 教員カナ氏名 | 配当年次 | 単位数 |
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中国語3a 2-8 | 2025 | 前期 | 月1 | 経済学部 | 姚 毅 | ヨウ キ | 2年次配当 | 1 |
科目ナンバー
EC-CH2-13aX
履修条件・関連科目等
特になし
授業で使用する言語
日本語/中国語
授業で使用する言語(その他の言語)
授業の概要
<学位授与方針と当該授業科目の関連>
この科目は、問題解決力(外国語とコミュニケーションの能力及びコンピューターを利用した統計・情報処理と分析の能力を用いて、科学技術及び社会の急速な変化に対応しながら、さまざまな問題を解決することができる)の修得に関わる科目です。
<概要>
授業では、基礎的な表現や文法事項を復習しつつ、応用的な表現力と読解能力の養成に重点をおきます。文法ルールを理解し、よく使われる単純明快な文型を繰り返し発音練習することによって、無理なく、楽しく修得できます。聞き、話す練習を重視し、実用的な例文を音読、暗記する緻密な繰り返し練習を行いますので、反復練習を甘受する受講者を歓迎します。
科目目的
基礎的な会話ができ、まとまった文章を読解できるレベルに到達することを目指します。
到達目標
基礎的な文法を修得し、応用的な表現能力と読解能力を身に付けることを到達の目標とします。
授業計画と内容
第1回目 授業の説明・導入
第2回目 第1課のポイントの説明・学習:”越来越…”、動詞の重ね、”…地”+動詞
第3回目 第1課の本文の翻訳及び練習
第4回目 第2課のポイントの説明・学習:結果補語、因果関係・仮説関係の複文
第5回目 第2課本文の翻訳及び練習、小テスト
第6回目 第3課 ポイントの説明・学習:”多/少”+動詞、”…了、就…”、動詞+”成”
第7回目 第3課本文の翻訳及び練習
第8回目 第4課 ポイントの説明・学習:”有”の兼語文、”対…来说”、疑問詞の不定用法(1)
第9回目 第4課本文の翻訳及び練習、小テスト
第10回目 第5課 ポイントの説明・学習:疑問詞の不定用法(2)、”只有…才”、”会”
第11回目 第5課本文の翻訳及び練習
第12回目 第6課 ポイントの説明・学習:”无论…都/也”、動詞+”好”、”虽然…但是…”
第13回目 第6課本文の翻訳及び練習、小テスト
第14回目 まとめ
授業時間外の学修の内容
指定したテキストやレジュメを事前に読み込むこと
授業時間外の学修の内容(その他の内容等)
予習、復習は必須です。授業の最後に復習の課題と予習範囲を提示しますので必ず完成してください。
授業時間外の学修に必要な時間数/週
・毎週1回の授業が半期(前期または後期)または通年で完結するもの。1週間あたり1時間の学修を基本とします。
・毎週2回の授業が半期(前期または後期)で完結するもの。1週間あたり2時間の学修を基本とします。
成績評価の方法・基準
種別 | 割合(%) | 評価基準 |
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中間試験 | 20 | 学習した内容に関して中間試験を実施して評価します。 |
期末試験(到達度確認) | 50 | 学習した内容に関して期末試験を実施して評価します。 |
平常点 | 30 | 小テスト、授業への参加・貢献度、受講態度などを基準とします。 |
成績評価の方法・基準(備考)
課題や試験のフィードバック方法
授業時間内で講評・解説の時間を設ける
課題や試験のフィードバック方法(その他の内容等)
授業時間内で課題に対するフィードバックをします。
アクティブ・ラーニングの実施内容
ディスカッション、ディベート/グループワーク
アクティブ・ラーニングの実施内容(その他の内容等)
プレゼンテーション・ペアとグループワークでのワークを敢行しますので能動的に取り組んでください。
授業におけるICTの活用方法
実施しない
授業におけるICTの活用方法(その他の内容等)
実務経験のある教員による授業
いいえ
【実務経験有の場合】実務経験の内容
【実務経験有の場合】実務経験に関連する授業内容
テキスト・参考文献等
吉田泰謙・相原里美・葛婧 著
『知っておきたい中国事情』白水社
ISBN 9784560069370