シラバス
授業科目名 | 年度 | 学期 | 開講曜日・時限 | 学部・研究科など | 担当教員 | 教員カナ氏名 | 配当年次 | 単位数 |
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情報セキュリティ特別演習Ⅱ | 2024 | 後期 | 他 | 理工学研究科博士課程後期課程 | 牧野 光則 | マキノ ミツノリ | 1年次配当 | 2 |
科目ナンバー
SG-IG6-IN02
履修条件・関連科目等
情報セキュリティ特別演習Ⅰの単位取得。
授業で使用する言語
日本語
授業で使用する言語(その他の言語)
授業の概要
情報セキュリティマネジメントや情報セキュリティ技術の分野における論文や事例紹介を中心としたゼミナール形式の演習を行うとともに、各自の適性と興味に応じて研究課題を選んでその成果をリサーチペーパーの形に纏める、課題解決型の学習を主体とする。
科目目的
情報セキュリティマネジメントや情報セキュリティ技術の分野に関わる様々な知見について調査・研究し、過去・現在・将来に関して的確に評論できる知識・能力を習得する。
到達目標
情報セキュリティマネジメントや情報セキュリティ技術の分野に対する深い理解をもとに、情報セキュリティ特別演習Iで立てた研究課題を推進し、その成果をリサーチペーパとして的確に論述できる。
授業計画と内容
以下は典型的な進行である。状況に応じて変更の可能性がある。
第1回 設定した課題と研究計画に基づき、調査活動を行い、その結果を報告・討論する。
第2回 第1回の報告・討論結果を踏まえて行った調査活動の結果を報告・討論する。
第3回 第2回の報告・討論結果を踏まえて行った調査活動の結果を報告・討論する。
第4回 課題解決の方策を複数考案し、それらを比較・討論する。
第5回 第4回で行った比較討論を踏まえて行った調査活動や新たな方策について比較・討論する。
第6回 リサーチペーパー(前期課程学生1件、後期課程学生3件)で取り上げる解決の方策を決定し、その実現計画を討論する。
第7回 第6回で決定した実現計画に基づき、課題解決の作業を開始する。
第8回 第7回に引き続き、課題解決の作業を行う。
第9回 課題解決の状況について報告・討論し、必要に応じて実現計画を追加・修正する。
第10回 第9回の見直しに基づき、課題解決の作業を行う。
第11回 課題解決の作業を行い、かつ、評価の準備を開始する。
第12回 課題解決作業を終了し、評価を行う。
第13回 評価結果を分析し、課題解決の成果を討論する。
第14回 リサーチペーパー構成案を討論し、執筆する。
授業時間外の学修の内容
指定したテキストやレジュメを事前に読み込むこと
授業時間外の学修の内容(その他の内容等)
事前配布される資料に目を通し、少なくとも概要を理解した上で授業に臨むこと。この際、主要キーワードの事前調査や授業中に確認したい項目の整理等をしておくこと。授業後には学習内容を振り返り、未確認事項がないように、かつ、さらに生じた疑問を解決するよう追加学習をした上で、次の回に臨むこと。
授業時間外の学修に必要な時間数/週
・毎週1回の授業が半期(前期または後期)または通年で完結するもの。1週間あたり4時間の学修を基本とします。
・毎週2回の授業が半期(前期または後期)で完結するもの。1週間あたり8時間の学修を基本とします。
成績評価の方法・基準
種別 | 割合(%) | 評価基準 |
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レポート | 100 | リサーチペーパーにて、情報セキュリティマネジメントや情報セキュリティ分野における課題の特定、解決策の考案・実装、評価考察を的確に論述している。 |
成績評価の方法・基準(備考)
課題や試験のフィードバック方法
授業時間内で講評・解説の時間を設ける/授業時間に限らず、manabaでフィードバックを行う
課題や試験のフィードバック方法(その他の内容等)
アクティブ・ラーニングの実施内容
PBL(課題解決型学習)/ディスカッション、ディベート/グループワーク/プレゼンテーション
アクティブ・ラーニングの実施内容(その他の内容等)
授業におけるICTの活用方法
その他
授業におけるICTの活用方法(その他の内容等)
必要に応じて,Webexミーティング,Google共有ドライブ,Googleクラスルーム,SNS等コミュニケーションツールを用いて双方向型の学び及び自主学習支援を実施する.具体的にはその都度指示する.
実務経験のある教員による授業
いいえ
【実務経験有の場合】実務経験の内容
【実務経験有の場合】実務経験に関連する授業内容
テキスト・参考文献等
授業中に指示する。