シラバス
授業科目名 | 年度 | 学期 | 開講曜日・時限 | 学部・研究科など | 担当教員 | 教員カナ氏名 | 配当年次 | 単位数 |
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中国語1a 1-44 | 2025 | 前期 | 月4 | 経済学部 | 王 晴 | オウ セイ | 1年次配当 | 1 |
科目ナンバー
EC-CH1-11aX
履修条件・関連科目等
授業で使用する言語
日本語/中国語
授業で使用する言語(その他の言語)
授業の概要
<学位授与方針と当該授業科目の関連>
この科目は、問題解決力(外国語とコミュニケーションの能力及びコンピューターを利用した統計・情報処理と分析の能力を用いて、科学技術及び社会の急速な変化に対応しながら、さまざまな問題を解決することができる)の修得に関わる科目です。
<概要>
中国語の入門者を対象とする授業です。一年を通して、中国語の発音、基本的な語彙、文法、構文などを身につけ、日常会話をはじめ、簡単なコミュニケーションができるようになることを目指します。
科目目的
発音や文法の基礎が修得できる授業を目指します。
到達目標
基礎文法が修得できるレベルに到達することを目標とします。
授業計画と内容
第1回 発音学習の前に、声調、単母音、複母音
第2回 子音、有気音と無気音、そり舌音、三つのi
第3回 鼻音を伴う母音、声調の組み合わせ、数字の発音を覚えよう、あいさつの言葉
第4回 声調の変化、発音の総合トレーニング
第5回 第1課 人称代名詞、“是”の文、名前のたずね方
第6回 第2課 動詞が述語になる文、疑問詞“什么”“哪儿”“谁”、副詞”也”、省略疑問文の”呢”
第7回 第3課 指示詞(1)、“~的”、副詞“都”、文末の語気助詞”吧”
第8回 第4課 数の言い方、所用を表す“有”と“没有”、形容詞述語文、年齢の言い方・尋ね方
第9回 第5課 量詞・ものの数え方、”几”と”多少”、比較の表現”比”、値段の尋ね方
第10回 第6課 年月日・曜日の言い方、時刻の言い方、助動詞(1)”想”、連動文
第11回 第7課 存在の表現”有”と”在”、前置詞(1)”在”、反復疑問文
第12回 総復習1
第13回 総合トレーニング①
第14回 総合トレーニング②
授業時間外の学修の内容
指定したテキストやレジュメを事前に読み込むこと/授業終了後の課題提出
授業時間外の学修の内容(その他の内容等)
授業時間外の学修に必要な時間数/週
・毎週1回の授業が半期(前期または後期)または通年で完結するもの。1週間あたり1時間の学修を基本とします。
・毎週2回の授業が半期(前期または後期)で完結するもの。1週間あたり2時間の学修を基本とします。
成績評価の方法・基準
種別 | 割合(%) | 評価基準 |
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期末試験(到達度確認) | 70 | 学習した内容に関して期末試験を実施して評価します。 |
平常点 | 30 | 小テスト、授業への参加・貢献度、受講態度などを基準とします。 |
成績評価の方法・基準(備考)
課題や試験のフィードバック方法
授業時間内で講評・解説の時間を設ける
課題や試験のフィードバック方法(その他の内容等)
アクティブ・ラーニングの実施内容
グループワーク/プレゼンテーション
アクティブ・ラーニングの実施内容(その他の内容等)
プレゼンテーション、ペアワークとグループワークを敢行しますので能動的に取り組んでください。
授業におけるICTの活用方法
実施しない
授業におけるICTの活用方法(その他の内容等)
実務経験のある教員による授業
いいえ
【実務経験有の場合】実務経験の内容
【実務経験有の場合】実務経験に関連する授業内容
テキスト・参考文献等
『シンプルチャイニーズ 東京 文法編』朝日出版社
その他特記事項
集中して学習できる環境を保つために、私語は厳禁です。