シラバス
授業科目名 | 年度 | 学期 | 開講曜日・時限 | 学部・研究科など | 担当教員 | 教員カナ氏名 | 配当年次 | 単位数 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
ヒューマニティーズ・ランゲージサイエンス特別演習Ⅱ | 2024 | 前期 | 他 | 理工学研究科博士課程後期課程 | 吉田 達 | ヨシダ トオル | 1年次配当 | 2 |
科目ナンバー
SG-HO6-LN02
履修条件・関連科目等
授業で使用する言語
日本語
授業で使用する言語(その他の言語)
授業の概要
受講生が自分の関心に即して研究課題を設定し、教員との討論を重ねることで、最終的にリサーチペーパーを完成させる。
科目目的
ヒューマニティーズ・ランゲージサイエンス副専攻における所定の授業を受講した成果にもとづきながら、各自の問題関心に引き付けた課題研究をおこない、一定の人文的な素養を身に着けることが目的である。
到達目標
教員の指導を生かしてリサーチペーパーを完成することを目標とする。
授業計画と内容
*以下は、おおまかな目安である。具体的には個々の受講生と相談しながら決定する。
第1回 ガイダンス 特別演習とリサーチペーパーについて
第2回 受講生の問題意識とそれに見合った課題の設定
第3回 教員による研究文献紹介①
第4回 教員による研究文献紹介②
第5回 学生による研究文献紹介①
第6回 学生による研究文献紹介②
第7回 研究指導①
第8回 研究指導②
第9回 研究進捗発表①
第10回 研究進捗発表②
第11回 研究進捗についての質疑応答①
第12回 研究進捗についての質疑応答②
第13回 研究発表とそれについての質疑応答
第14回 リサーチペーパーの最終チェック
授業時間外の学修の内容
指定したテキストやレジュメを事前に読み込むこと
授業時間外の学修の内容(その他の内容等)
授業時間外の学修に必要な時間数/週
・毎週1回の授業が半期(前期または後期)または通年で完結するもの。1週間あたり4時間の学修を基本とします。
・毎週2回の授業が半期(前期または後期)で完結するもの。1週間あたり8時間の学修を基本とします。
成績評価の方法・基準
種別 | 割合(%) | 評価基準 |
---|---|---|
レポート | 50 | 教員の指導を生かしたうえで、どこまで完成度の高いリサーチペーパーを書けているかを評価する。 |
平常点 | 50 | 毎回の授業で積極的に議論に参加しているかを評価する。 |
成績評価の方法・基準(備考)
課題や試験のフィードバック方法
授業時間内で講評・解説の時間を設ける
課題や試験のフィードバック方法(その他の内容等)
アクティブ・ラーニングの実施内容
ディスカッション、ディベート/プレゼンテーション
アクティブ・ラーニングの実施内容(その他の内容等)
授業におけるICTの活用方法
実施しない
授業におけるICTの活用方法(その他の内容等)
実務経験のある教員による授業
いいえ
【実務経験有の場合】実務経験の内容
【実務経験有の場合】実務経験に関連する授業内容
テキスト・参考文献等
授業のなかで適宜、紹介する。