シラバス
授業科目名 | 年度 | 学期 | 開講曜日・時限 | 学部・研究科など | 担当教員 | 教員カナ氏名 | 配当年次 | 単位数 |
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中国語3b 2-8 | 2025 | 後期 | 月1 | 経済学部 | 姚 毅 | ヨウ キ | 2年次配当 | 1 |
科目ナンバー
EC-CH2-13bX
履修条件・関連科目等
入門段階の学習を終えた者。
授業で使用する言語
日本語/中国語
授業で使用する言語(その他の言語)
授業の概要
<学位授与方針と当該授業科目の関連>
この科目は、問題解決力(外国語とコミュニケーションの能力及びコンピューターを利用した統計・情報処理と分析の能力を用いて、科学技術及び社会の急速な変化に対応しながら、さまざまな問題を解決することができる)の修得に関わる科目です。
<概要>
この授業は文法に主眼を置き、わかりにくい文法現象を解説し、中国語の考え方を読み解いていきます。同時に簡単な中国語の文章の購読もあわせて行い、中国語の語感を身につけて行きます。説明・購読・練習の三段階を踏まえて、中国語の綜合能力を高めていきます。
科目目的
・初級中国語で学んだことを確認・定着しながら二年次に必要な文法事項を積み上げて行きます。
・中国人の知人と簡単な会話や文通のやり取りができるくらいになります。
到達目標
・正しい発音、日常生活の基本語彙と基本文法を確実に理解し、基礎的な中国語表現能力を身に付けることを目標とします。
・中国語検定試験3級を目指します。
授業計画と内容
第1回目 授業の説明・導入
第2回目 第7課のポイントの説明・学習:”只要…就…”、様態補語・程度補語、反問文
第3回目 第7課の本文の翻訳及び練習
第4回目 第8課のポイントの説明・学習:疑問詞の連用、動詞+”在”、動詞+”起来”
第5回目 第8課の本文の翻訳及び練習、小テスト
第6回目 第9課のポイントの説明・学習:”把”構文(1)、受け身文、”等…再…”
第7回目 第9課の本文の翻訳及び練習
第8回目 第10のポイントの説明・学習:”好在…”、”与其…不如…”、”不但…还”
第9回目 第10の本文の翻訳及び練習、小テスト
第10回目 第11課のポイントの説明・学習:”不是…而是…”、”甚至…”、”一点…也/都”、”难以”
第11回目 第11課の本文の翻訳及び練習
第12回目 第12課のポイントの説明・学習:”随着”、” 怎么也”、”把”構文(2)、”比…还要…”
第13回目 第12課の本文の翻訳及び練習、小テスト
第14回目 まとめ
授業時間外の学修の内容
指定したテキストやレジュメを事前に読み込むこと/授業終了後の課題提出
授業時間外の学修の内容(その他の内容等)
宿題を毎回出します、それをしっかりやっておくこと。
授業時間外の学修に必要な時間数/週
・毎週1回の授業が半期(前期または後期)または通年で完結するもの。1週間あたり1時間の学修を基本とします。
・毎週2回の授業が半期(前期または後期)で完結するもの。1週間あたり2時間の学修を基本とします。
成績評価の方法・基準
種別 | 割合(%) | 評価基準 |
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中間試験 | 20 | 発音が完璧にできるか、アスペクトの基本的用法ができるか。 |
期末試験(到達度確認) | 50 | 中国語検定試験3級、もしくはHSK4級合格するレベルに達する。 |
平常点 | 30 | 授業に積極的に参加し、当てられた問題が解けたか。 |
成績評価の方法・基準(備考)
平常点(小テストと授業中の発表)30%、期末試験の成績50%。
課題や試験のフィードバック方法
授業時間内で講評・解説の時間を設ける/授業時間に限らず、manabaでフィードバックを行う
課題や試験のフィードバック方法(その他の内容等)
アクティブ・ラーニングの実施内容
実施しない
アクティブ・ラーニングの実施内容(その他の内容等)
授業におけるICTの活用方法
タブレット端末
授業におけるICTの活用方法(その他の内容等)
実務経験のある教員による授業
いいえ
【実務経験有の場合】実務経験の内容
【実務経験有の場合】実務経験に関連する授業内容
テキスト・参考文献等
テキスト
吉田泰謙・相原里美・葛婧 著
『知っておきたい中国事情』白水社
ISBN 9784560069370