シラバス
授業科目名 | 年度 | 学期 | 開講曜日・時限 | 学部・研究科など | 担当教員 | 教員カナ氏名 | 配当年次 | 単位数 |
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データサイエンス特殊論文研修Ⅱ | 2024 | 後期 | 他 | 理工学研究科博士課程後期課程 | 後藤 順哉 | ゴトウ ジュンヤ | 1年次配当 | 2 |
科目ナンバー
SG-AI6-7A03
履修条件・関連科目等
博士課程後期課程1年次
授業で使用する言語
日本語/英語
授業で使用する言語(その他の言語)
授業の概要
Iに引き続き、まず指導教員と相談の上、研究テーマを定める。研究テーマに関連したテキスト、論文を読み、内容を深く理解し、説明することができるようになる。研究の進捗について適宜報告(発表)する。発表に際してはレジュメを用意する。
科目目的
博士論文執筆に向けた研究の遂行を通じ、最新の論文から得られる専門的知識と実践的な経験とを融合させ、自立した研究者・高度の専門職業人の養成を目的とする。
到達目標
・最新の論文から得られる専門的知識と、研究遂行の過程で得られる実践的な知識とを融合させ、自立した研究者と高度の専門職業人の養成を目的とする。
・文献調査によって、それらに関連した研究内容を正しく理解し、多角的な分析能力をつけることを目標とする。
授業計画と内容
以下の三つの内容について、14回程度にわたってゼミ形式の授業を行う。ただし回数は選択する研究分野によって異なる。
1. 教員による論文紹介:論文を、読み方のポイントなどについて解説を加えつつ、最新の知識を紹介する。
2. 学生による論文紹介:注目に値する論文をサーベーし、それを読み、その内容を理解するとともに、それを紹介する。
3. 研究進捗紹介:自分の研究成果をまとめ、その得られた結果の解釈と、以降の研究の進め方を発表する。
[内容(予定)]
1 イントロダクション
2 進捗報告発表・研究指導①
3 進捗報告発表・研究指導②
4 進捗報告発表・研究指導③
5 進捗報告発表・研究指導④
6 進捗報告発表・研究指導⑤
7 進捗報告発表・研究指導⑥
8 進捗報告発表・研究指導⑦
9 進捗報告発表・研究指導⑧
10 進捗報告発表・研究指導⑨
11 進捗報告発表・研究指導⑩
12 進捗報告発表・研究指導⑪
13 進捗報告発表・研究指導⑫
14 進捗報告発表・研究指導⑬
※各回の内容は進捗に応じて柔軟に変更する
授業時間外の学修の内容
その他
授業時間外の学修の内容(その他の内容等)
大学院での学習は研究活動を軸に行うものであり、当該研修時間以外の研究の進捗が肝要である。そのため、日頃から研究室での実験や学習、教員や他の学生らとディスカッションに積極的に取り組むことが必要である。
授業時間外の学修に必要な時間数/週
・学位論文の作成等に対して専門分野に関する必要な研究指導を行うことを基本とします。
成績評価の方法・基準
種別 | 割合(%) | 評価基準 |
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平常点 | 100 | 個人の博士論文および研究室の研究活動への取り組み、成果について総合的に評価する |
成績評価の方法・基準(備考)
論文紹介の技量、研究進捗とその紹介の技量を以って評価する。
課題や試験のフィードバック方法
その他
課題や試験のフィードバック方法(その他の内容等)
口頭や電子媒体などを通じた個別・直接的な指導やディスカッションによる
アクティブ・ラーニングの実施内容
PBL(課題解決型学習)/反転授業(教室の中で行う授業学習と課題などの授業外学習を入れ替えた学習形式)/ディスカッション、ディベート/プレゼンテーション
アクティブ・ラーニングの実施内容(その他の内容等)
授業におけるICTの活用方法
実施しない
授業におけるICTの活用方法(その他の内容等)
実務経験のある教員による授業
いいえ
【実務経験有の場合】実務経験の内容
【実務経験有の場合】実務経験に関連する授業内容
テキスト・参考文献等
研究テーマ・進捗状況に依存するため、学期初回、もしくは、都度適宜指定する。