シラバス
授業科目名 | 年度 | 学期 | 開講曜日・時限 | 学部・研究科など | 担当教員 | 教員カナ氏名 | 配当年次 | 単位数 |
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生命科学特殊論文研修Ⅰ | 2024 | 前期 | 他 | 理工学研究科博士課程後期課程 | 岩舘 満雄 | イワダテ ミツオ | 1年次配当 | 2 |
科目ナンバー
SG-BI6-9A02
履修条件・関連科目等
博士課程前期課程の2年間に開講される関連する4科目、「生命科学論文研修第一」、「生命科学論文研修第二」、「生命科学論文研修第三」、「生命科学論文研修第四」のすべてを一貫して履修することを前提とする。原則として、これらの4科目は同じ研究室で履修するものとする。
授業で使用する言語
日本語
授業で使用する言語(その他の言語)
授業の概要
遺伝子DNA の配列は生命の設計図であり、タンパク質のアミノ酸配列の情報やRNA を介してその存在量等を調
節していると言われている。これまでの研究ではバイオインフォマティックスを中心として「DNA 設計図の通りに
忠実にタンパク質の機能を再現できるか?」を命題としてきた。「生物分子設計学」は、この命題を構造生物学の範
囲内で「機能を再現するように設計図を描けるか?」を目的とする学問である。タンパク質の立体構造をゲノム規模
で捉え、「タンパク質立体構造予測」から「生物分子設計学」の学問分野の広がりを模索したい。
科目目的
・最新の論文から得られる専門的知識と、研究遂行の過程で得られる実践的な知識とを融合させ、自立した研究者と高度の専門職業人の養成を目的とする。
到達目標
・文献調査によって、それらに関連した研究内容を正しく理解し、多角的な分析能力をつけることを目標とする。
授業計画と内容
1.オリエンテーションと論文読解の基本技術紹介
2.教員による最新研究トレンドと論文選定ポイントの講義
3.学生による注目論文の紹介とフィードバックセッション
4.学生の研究進捗報告と目的・方法論の検討
5.教員による研究方法論と実験設計の詳細解説
6.学生による選定論文のプレゼンテーションと結果の議論
7.学生の中間研究成果発表と今後の計画共有
8.教員による研究成果の意義、インパクト、研究倫理講義
9.学生による新たな視点を含む論文紹介とディスカッション
10.学生の進捗報告と研究上の問題点共有・解決策検討
11.教員による研究手法の応用、課題と対策に関する講義
12.学生による批判的読解を含む論文のプレゼンテーション
13.学生の最終研究成果発表とフィードバック
14.総括と今後の研究方向性、論文作成に向けたアドバイスセッション
授業時間外の学修の内容
その他
授業時間外の学修の内容(その他の内容等)
必要な下調べと技術の習得を行う。
授業時間外の学修に必要な時間数/週
・学位論文の作成等に対して専門分野に関する必要な研究指導を行うことを基本とします。
成績評価の方法・基準
種別 | 割合(%) | 評価基準 |
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平常点 | 100 | 論文紹介の技量、研究進捗とその紹介の技量を以って評価する。 |
成績評価の方法・基準(備考)
課題や試験のフィードバック方法
授業時間内で講評・解説の時間を設ける
課題や試験のフィードバック方法(その他の内容等)
アクティブ・ラーニングの実施内容
ディスカッション、ディベート
アクティブ・ラーニングの実施内容(その他の内容等)
授業におけるICTの活用方法
実施しない
授業におけるICTの活用方法(その他の内容等)
実務経験のある教員による授業
いいえ
【実務経験有の場合】実務経験の内容
【実務経験有の場合】実務経験に関連する授業内容
テキスト・参考文献等
授業の中で適宜指示します。
その他特記事項
留学など、一般的な履修形態と異なる場合、この科目の履修にあたっては、担当の教員と十分に相談すること。