シラバス
授業科目名 | 年度 | 学期 | 開講曜日・時限 | 学部・研究科など | 担当教員 | 教員カナ氏名 | 配当年次 | 単位数 |
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スポーツと健康2 バスケットボール | 2024 | 秋学期 | 火1 | 法学部 | 川井 明 | カワイ アキラ | 1年次配当 | 1 |
科目ナンバー
JU-PP1-004T
履修条件・関連科目等
バスケットボール競技の初心者から、専門的にプレーをした経験者まで行うことができる授業です。競技経験や性別、年齢、国籍を問わず、すべての受講生が競技を楽しめるような環境づくりを意識しながら行う姿勢が求められます。また、基本的な競技規則や、体調の管理等、事前に準備・学習ができる学生を歓迎します。
授業で使用する言語
日本語/英語
授業で使用する言語(その他の言語)
授業の概要
「たのしい授業!うれしい上達!」ゲームを中心に行います。
科目目的
バスケットボールを習慣的にプレーすることで、スポーツ活動に楽しみを見出し、生き生きとした学生生活が過ごせることや、更には自身のQOLのための生涯スポーツに発展することを目標とします。
到達目標
バスケットボール競技の基本的なスキルである、シュート・パス・ドリブルを習得し、クラスメイトと協力しながらゲームを楽しむことが出来るようになる。
授業計画と内容
1.コンディショニング※実際にプレーをします。
2.体ほぐし運動・体つくり運動・基本的なボール操作・簡易ゲーム 他
3.基本的なボール操作(パス・ドリブル・シュート)・簡易ゲーム 他
4.対人練習(ハーフコートの3対2 オンボール・スクリーンの応用)・簡易ゲーム 他
5.対人練習(ハーフコートの3対2 カッティング・プレーの応用)・簡易ゲーム 他
6.対人練習(ハーフコートの3対3 オフボール・スクリーンの応用)・簡易ゲーム 他
7.対人練習 グループ戦術の説明(ハーフコートの3対3)・簡易ゲーム 他
8.対人練習 攻撃のグループ戦術『カット・プレーの作戦を考える 前半』(ハーフコートの3対3)・簡易ゲーム 他
9.対人練習 攻撃のグループ戦術『カット・プレーの作戦を考える 後半』(ハーフコートの3対3)・簡易ゲーム 他
10.対人練習 攻撃のグループ戦術『スクリーン・プレーの作戦を考える 前半』(ハーフコートの3対3)・簡易ゲーム 他
11.対人練習 攻撃のグループ戦術『スクリーン・プレーの作戦を考える 後半』(ハーフコートの3対3)・簡易ゲーム 他
12.リーグ戦 ゲーム 前半(各チームで作戦をたてる)
13.リーグ戦 ゲーム 後半(各チームで作戦をたてる)
14.総括(授業内容のふりかえり・自己評価) 他
授業時間外の学修の内容
その他
授業時間外の学修の内容(その他の内容等)
授業時間外に、バスケットボールに関するさまざまな問題に関心を持つことや、自身が日常的に運動やスポーツに親しむ習慣が授業の助けとなります。
授業時間外の学修に必要な時間数/週
・毎週1回の授業が半期(前期または後期)で完結するもの。個別の指示がない限りは、特に必要ありません。
成績評価の方法・基準
種別 | 割合(%) | 評価基準 |
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平常点 | 100 | 積極的な授業参加を評価します |
成績評価の方法・基準(備考)
課題や試験のフィードバック方法
授業時間内で講評・解説の時間を設ける
課題や試験のフィードバック方法(その他の内容等)
アクティブ・ラーニングの実施内容
グループワーク
アクティブ・ラーニングの実施内容(その他の内容等)
授業におけるICTの活用方法
実施しない
授業におけるICTの活用方法(その他の内容等)
実務経験のある教員による授業
いいえ
【実務経験有の場合】実務経験の内容
【実務経験有の場合】実務経験に関連する授業内容
テキスト・参考文献等
なし
その他特記事項
【授業の工夫】
基本的な競技規則や競技特有の動き、競技用語などに興味をもち、自主的に理解をしようとする態度がのぞまれます。インターネットの動画検索サイトなどを、積極的に活用し競技の理解を深めましょう。
【履修上の注意】
・授業は、バスケットボールをプレーする上で機能的なウェアとシューズを着用し、装飾品は身に付けないでください。
・グループやチーム活動の妨げになるので、遅刻厳禁です。
・受講にあたって、事前に健康診断を受けてください。