シラバス
授業科目名 | 年度 | 学期 | 開講曜日・時限 | 学部・研究科など | 担当教員 | 教員カナ氏名 | 配当年次 | 単位数 |
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健康・スポーツ実習Ⅱa | 2024 | 前期 | 火3 | 経済学部 | 長澤 純一 | ナガサワ ジュンイチ | 2年次配当 | 1 |
科目ナンバー
EC-PP2-02aS
履修条件・関連科目等
授業で使用する言語
日本語
授業で使用する言語(その他の言語)
授業の概要
<学位授与方針と当該授業科目の関連>
この科目は、協調性及び自己管理力(専門知識を活かせるだけでなく、チームワークの経験から学んで、他人と協調し、自己を管理することができる)の修得に関わる科目です。
<概要>
軟式野球場において異なったタイプのスポーツをおこない,それぞれに運動に必要なスキルおよび身体動作の習熟を図る。将来スポーツを楽しめるライフスタイルを構築できるよう,レクリエーションの水準から,あらゆるスポーツの部活動経験者まであらゆる水準の学生が,一体となって楽しめる授業を目指す。通常のボールの動きと異なる軌跡を持つディスクやボールを用いながら,スポーツとして皆が楽しめるためのくふうを考究していきたい。
科目目的
楽しむこと自体が目的であるが,各スポーツの成り立ち・特徴・ルールを十分に理解し,より深く楽しむ方策を考え,学んでいく。
到達目標
コミュニケーションスキルを高め,集団スポーツとして,「個」と「集団」の関係,「自」と「他」の関係をより強く快適にする能力を高めていく。
授業計画と内容
第1週:ガイダンス(更衣不要)
第2週:ストレッチ,軽体操,からだほぐし運動
第3週:【ディスク系】ディスクハンドリング
第4週:【ディスク系】スローのいろいろ
第5週:【ディスク系】動きの中でのスローイング
第6週:【ディスク系】ミニ・アルティメットゲーム(ゲーム進行のトレーニング)
第7週: 【ディスク系】ミニ・アルティメットゲーム(技能評価)
第8週:【野球系】ウイッフルボールの導入
第9週:【野球系】投球のコツ
第10週:【野球系】フィールディングと連携,ポジション
第11週: 【野球系】ゲーム(勝つためのアイデア)
第12週:【野球系】ゲーム(戦術の意識)
第13週:【野球系】ゲーム(技能評価)
第14週:まとめ (全体をふり返り学習された内容について自己評価する)
(雨天などにより,順番・内容,教場が異なることがあるので注意すること)
注 ウィッフルボール:プラスチックボールを用いた野球に似たゲーム
授業時間外の学修の内容
その他
授業時間外の学修の内容(その他の内容等)
レポート作成時には授業時間外の自習,資料収集等の時間が必要になる
授業時間外の学修に必要な時間数/週
・毎週1回の授業が半期(前期または後期)で完結するもの。担当教員の指示に従ってください。
成績評価の方法・基準
種別 | 割合(%) | 評価基準 |
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期末試験(到達度確認) | 50 | ゲームへの参画度,勝敗の結果から,実技に関する能力を50点満点として評価する。 |
レポート | 20 | ルールに関する課題を課す。内容に応じて20点,15点,10点相当のウエイトで成績に反映させる。 |
平常点 | 20 | 授業への参加状況(遅刻の数など)は重要。また,積極性やチームへの貢献などを総合的に評価する。内容に応じて20点,15点,10点相当のウエイトで成績に反映させる。 |
その他 | 10 | マナー,リーダーシップ等,集団活動への積極性を総合的に評価する。 |
成績評価の方法・基準(備考)
単位認定の前提として総開講回数の4分の3以上の出席が必要
課題や試験のフィードバック方法
授業時間内で講評・解説の時間を設ける
課題や試験のフィードバック方法(その他の内容等)
アクティブ・ラーニングの実施内容
実施しない
アクティブ・ラーニングの実施内容(その他の内容等)
授業におけるICTの活用方法
実施しない
授業におけるICTの活用方法(その他の内容等)
雨天時などには,動作解析やルール確認を目的教室で教室で授業を行うことがある。
実務経験のある教員による授業
いいえ
【実務経験有の場合】実務経験の内容
【実務経験有の場合】実務経験に関連する授業内容
テキスト・参考文献等
指定ありません