中央大学

シラバスデータベース|2023年度版

テキストサイズ

  • 小
  • 中
  • 大
  • フリーワード検索
  • 条件指定検索
  • シラバスデータベース(学部・大学院)
  • ビジネススクール(MBA)
  • ビジネススクール(DBA)
  • 研究者情報データベース

ホーム > 講義詳細:英語(2a)Ⅱ

シラバス

授業科目名 年度 学期 開講曜日・時限 学部・研究科など 担当教員 教員カナ氏名 配当年次 単位数
英語(2a)Ⅱ 2023 後期 水3 総合政策学部 三浦 優子 ミウラ ユウコ 2年次配当 1

科目ナンバー

PS-EN2-0002

履修条件・関連科目等

授業で使用する言語

日本語/英語

授業で使用する言語(その他の言語)

授業の概要

リスニングとリーディングの設問の特徴やタイプを理解し各partのアプロ―チ方法を習得したうえで、多くの問題を解き、実践力を養う。リスニングでは音声を聞くだけではなく音読やdictationも行い、リスニング力の強化を図る。リーディングでは正解の根拠や誤答を選んでしまった要因を分析しながら、リーディング力を定着させる。テキスト以外にも実際の公式問題も解き、スコアアップを目指す。

科目目的

TOEICについて理解を深めること
TOEIC試験の形式や問題、単語や定型表現などに慣れること
TOEIC試験対策を通してビジネスの世界で使われる英語についての知識を深めること
TOEIC試験対策を通して英語を迅速かつ的確に読み取る・聞き取る能力を獲得すること
TOEICのスコアアップによって、高い英語力を証明できるようになること
グローバルキャリアに関連する英文に触れ、論理的な英文読解力を身につけること
グローバルキャリアに対する知識を深め、将来のキャリアについての具体的なイメージを持てるようになること

到達目標

この授業には二つの目標があります。一つは、TOEICのスコアアップです。もう一つは、グローバル化する国内外のキャリアについての知識を広げていくことです。この二つの能力を獲得することで、英語力を高めつつ、それを将来のキャリアにつなげていくことを目指します。授業時間の80%はTOEIC試験対策、残りの20%はグローバルキャリアに関連するビジネスやキャリアについてのリーディングやライティング、コミュニケーションを中心としたアクティビティに取り組みます。

授業計画と内容

第1回 Unit 8 The Bank & The Post Office Listening Section(自動詞と他動詞)
第2回 Unit 8 Reading Section
第3回 Unit 8 Review & Unit 9 New Products Listening Section(接尾辞と品詞―形容詞)
第4回 Unit 9 Reading Section
第5回 Unit 9 Review & Unit 10 Travel Listening Section(接尾辞と品詞―副詞)
第6回 Unit 10 Reading Section 
第7回 Unit 10 Review & Unit 11 Daily Life Listening Section(分詞構文)
第8回 Unit 11 Reading Section
第9回 Unit 11 Review & Unit 12 Job Applications Listening Section(比較)
第10 回 Unit 12 Reading Section
第11 回 Unit 12 Review & Unit 13 Shopping Listening Section(受動態)
第12 回 Unit 13 Reading Section
第13 回 Unit 13 Review & Unit 14 Education Listening Section(関係代名詞)
第14 回 Unit 14 Reading & Extra Test (Unit 8-14)

授業時間外の学修の内容

授業時間外の学修の内容(その他の内容等)

授業時間外の学修に必要な時間数/週

・毎週1回の授業が半期(前期または後期)または通年で完結するもの。1週間あたり1時間の学修を基本とします。

成績評価の方法・基準

種別 割合(%) 評価基準
期末試験(到達度確認) 40 目標とされたリスニング、リーディング力が定着したかどうかを評価します。
平常点 30 授業への参加、受講態度(意見の表明、学びに対する積極的な姿勢等)の状況を基準とします。
その他 30 小テスト・課題提出

成績評価の方法・基準(備考)

各学期において4回以上欠席した者の評価はF(単位取得不可)となります。ご注意下さい。

課題や試験のフィードバック方法

授業時間内で講評・解説の時間を設ける

課題や試験のフィードバック方法(その他の内容等)

アクティブ・ラーニングの実施内容

実施しない

アクティブ・ラーニングの実施内容(その他の内容等)

授業におけるICTの活用方法

実施しない

授業におけるICTの活用方法(その他の内容等)

実務経験のある教員による授業

いいえ

【実務経験有の場合】実務経験の内容

【実務経験有の場合】実務経験に関連する授業内容

テキスト・参考文献等

①著者:吉塚弘、Graham Skerritt、Michael Schauerte
②書名:BEST PRACTICE FOR THE TOEIC L&R TESTーInterrmediateー
TOEIC L&R TESTヘの総合アプローチ ーIntermediateー
③出版社、出版年: 成美堂 2022年3月 第3刷
⑦ISBN 978-4-7919-7253-1

その他特記事項

Instructor’s name:MIURA Yuko
Semester:second semester
Course name:GLOBAL CAREER FOCUS Ⅱ2
Group level:A Class:A1 Year:2

参考URL

検索結果に戻る

  • フリーワード検索
  • 条件指定検索

TOP

  • プライバシーポリシー
  • サイトポリシー
  • 中央大学公式サイト
Copyright (c) Chuo University All Rights Reserved.