シラバス
授業科目名 | 年度 | 学期 | 開講曜日・時限 | 学部・研究科など | 担当教員 | 教員カナ氏名 | 配当年次 | 単位数 |
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英語3・7 Text-Based Interactive Learning (Foundational)/英語(Ⅲ)・(Ⅶ) (Foundational) | 2024 | 春学期 | 金1 | 法学部 | 赤羽 俊昭 | アカハネ トシアキ | 1年次配当 | 1 |
科目ナンバー
JU-EN1-003M,JU-EN2-007M
履修条件・関連科目等
In Text-Based Interactive Learning classes, students use English actively and interactively to learn about themes of interest to them and to share their knowledge and understanding with other students.
テキストベース・インタラクティブ・ラーニングの授業では、受講生それぞれが選択した関心のあるテーマについて調べ、その成果をクラスで共有することを通して英語を対話的に活用し、主体的な学びを実践します。
授業で使用する言語
日本語/英語
授業で使用する言語(その他の言語)
授業の概要
テーマ:日本に関する話題
この授業では、受講生の皆さんに、日本をテーマにしたプレゼンテーションに取り組んでもらいます。今の日本での出来事や現象を扱った英文を、自分はもちろん、他の受講生にも理解できる比較的やさしい英語に書き替え、その内容をPowerPointを使用しながら伝えてもらいます。外国人に英語を使って日本を紹介するつもりで挑戦してみてください。
毎週の活動
授業を大きく分類すれば、調査の時間と発表の時間の2つとなります。調査の時間には、受講生にインターネットを中心に、新聞や雑誌、ネット記事を検索してもらい、発表の素材を決めてもらいます。英語の原稿作成と、PowerPointを使用したプレゼンテーションの準備が整う頃合いを見て、春期・秋期各1回ずつ、年間2回の発表の時間を取ります。
春期の概要
(1)オリエンテーション。
(2)昨年度のプレゼンテーションで実際に使用された英語表現を、受講生の皆さんがどれだけ理解できるのかを調査します。テスト形式ですが、成績評価ではありません。英文作成指導の際の資料とします。
(3)過去のプレゼンテーションで使用されたPowerPointの画像に対して、英語で質問と感想を書く。春期後半のプレゼンテーションの時間に、発表者以外の受講生は英語で簡単な意見と質問の提出をもとめますが、その練習です。
(4)発表素材の調査。
(5)発表テーマが決まり、英語の原稿もある程度書き始めた頃に、クラスを7-8の小グループに分けて、日本語で中間発表。
(6)さらに発表の準備が進んだところで、英語原稿を人前で読んでもらいます。文字数と読むスピード、所要時間を感覚的につかんでもらいます。
(7)1回の授業で5人から6人の受講生によるプレゼンテーション。それと並行して、発表者以外の受講生による意見・感想の作成と提出。教員はその内容に目を通した後、発表者にフィードバック。
(8)発表に使用した英語原稿とPowerPointの最終的な修正。これが評価の主な対象となります。
(9)期末に確認テストを実施。単純な問題形式のテストで、受講生の語彙力の変化を確認。
科目目的
The main objectives of this course are to help you:
(1) engage interactively with others around texts of different kinds (for example, written, audio-visual, multimedia) so that you can develop the ability to use English
(2) build your knowledge on topics and issues of interest to you
(3) share that knowledge interactively with other people
(4) develop your critical understanding of the world.
この授業の目的は、以下の通りです。
(1)受講生が、様々なテクスト(例:書物、音響、映像、メディア)に触れることを通して英語を使う能力を育てること
(2)興味関心に基づくトピックや社会問題についての知識を養うこと
(3)他の受講生と学んだ知識を積極的にシェアできるようになること
(4)世界で起きていることについて批判的に理解できるようになること。
到達目標
(1) Through this course you will learn about different topics and issues of interest to you to do with the main theme of this course.
(2) You will improve your reading (and listening) skills and extend your understanding of the topics and issues in this course.
(3) You will develop your ability to use information on topics and issues that interest you.
(4) You will develop your ability to use English comfortably and fluently to explain, discuss and critically analyse information with other people.
(1)授業のメインテーマに関連した様々なトピックや社会問題について、理解できるようになること
(2)様々なトピックや社会問題について学びを深めることで、高度な英文の読解力や英会話の聴解力を身につけることができる
(3)関連するテーマについて、英語を用いて効果的に情報を収集し、また処理することができる
(4)英語を用いて批判的に分析を進めることができるようになり、さらに英語を用いて他の受講生に流暢に説明、及び議論することができる
授業計画と内容
《第1回》オリエンテーション 語彙力調査
《第2回》過去のプレゼンテーションに対する意見・感想
《第3回》プレゼンテーションの素材調査
《第4回》グループによる中間発表
《第5回》プレゼンテーションの素材調査 出典元報告
《第6回》英語原稿発表
《第7回》プレゼンテーション およびそれに対する意見・感想の提出
《第8回》プレゼンテーション およびそれに対する意見・感想の提出
《第9回》プレゼンテーション およびそれに対する意見・感想の提出
《第10回》プレゼンテーション およびそれに対する意見・感想の提出
《第11回》プレゼンテーション およびそれに対する意見・感想の提出
《第12回》プレゼンテーション およびそれに対する意見・感想の提出
《第13回》プレゼンテーション予備日
《第14回》筆記問題形式による到達度の確認
授業時間外の学修の内容
その他
授業時間外の学修の内容(その他の内容等)
Students will be expected to do 2 hours or more preparation outside class each week, including reading (and/or listening), finding sources of information, note-taking, writing, and/or presentations, discussions, and other activities in class.
受講生は、クラスの授業以外で毎週2時間以上の予習をすることが求められます。ここで言う予習とは、リーディング、リスニング、情報や資料収集、ノートテ―キングやライティング、プレゼンテーション準備などを指します。
授業時間外の学修に必要な時間数/週
・毎週1回の授業が半期(前期または後期)または通年で完結するもの。1週間あたり1時間の学修を基本とします。
成績評価の方法・基準
種別 | 割合(%) | 評価基準 |
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期末試験(到達度確認) | 20 | プレゼンテーションで使用された語彙に関する問題。 |
平常点 | 80 | Students will be graded mainly based on continuous assessment, in relation to (i) weekly preparation for class, (ii) weekly participation in class, (iii) products made during the semester such as presentations and written work, portfolios of work, reflections and self-assessments, and (iv) other ways of evaluating the quality and development of students’ use of English week by week. Note: To pass this course, students should have no more than 3 absences. 成績は主に平常点で決まります。平常点の内訳の概要は以下の通りです: (i)毎週の宿題 (ii)毎週のクラスへの出席と参加 (iii)課題の評価(プレゼンテーション、ライティング、ポートフォリオ、復習と自己評価) (iv)その他の評価基準 注意点:単位取得のためには、欠席が3回を超えないこととする。 |
成績評価の方法・基準(備考)
★担当教員が更新するため、入力不要★
課題や試験のフィードバック方法
授業時間内で講評・解説の時間を設ける/授業時間に限らず、manabaでフィードバックを行う
課題や試験のフィードバック方法(その他の内容等)
アクティブ・ラーニングの実施内容
グループワーク/プレゼンテーション
アクティブ・ラーニングの実施内容(その他の内容等)
授業におけるICTの活用方法
タブレット端末
授業におけるICTの活用方法(その他の内容等)
実務経験のある教員による授業
いいえ
【実務経験有の場合】実務経験の内容
【実務経験有の場合】実務経験に関連する授業内容
テキスト・参考文献等
テキストは使用しません。
発表の素材探しは、もっぱら受講生に任せていますが、昨年度よく利用されたのは、Zenbirdというサイトです。 Discovering a Sustainable Future from Japanという副題がついています。(https://zenbird.media/)
教員が脚注を付けた過去1年以内の英語新聞の記事も数本紹介します。
その他特記事項
教員は、プレゼンテーション時に発表者の音声を録音し、指導に活用します。